[Review article] Propositions on the Interaction of Foreign Workers' Social Network, Mindfulness Practices, Workplace Innovation, and Outcome of Mindfulness-Based Interventions
著者
Roderick Bugador
ページ
1-10
タイトル
Policy, Power and Competitiveness: Observations on the Global Influence of Chinese
著者
Albert R. Zhou
ページ
11-25
タイトル
The Emerging Face of Higher Education Internationalization ― Learning from the Case of Musashino University (Japan)
著者
Thatcher A. Spero
ページ
27-43
タイトル
Empirical Research on the Relationship Between ESG Bond Issuance and Cost of Capital: Evidence from Japan
著者
Chenchen Su
ページ
45-61
タイトル
中国人留学生のコミュニケーションスキルが大学生活満足度に与える影響
著者
夏,逸逸/島田,徳子
ページ
63-83
タイトル
认知语言学视域下日本《朝日新闻》政治委婉语的识解操作与话语策略
著者
柴,红梅/殷,玥
ページ
85-96
タイトル
日本海洋文学的“海”空间叙事 ―以水上勉的《饥饿海峡》为中心―
著者
刘,楚婷/刘,伟
ページ
97-105
タイトル
日本語習得における母語干渉とその教育対策 ―中国湖南省の高校を例に―
著者
劉,永輝/肖,文慧
ページ
107-120
タイトル
中国ドラマの日本語字幕における拡張と削減に関する研究 ―『明蘭~才媛の春~』を例に―
著者
王,思嬈
ページ
121-136
タイトル
[实践报告] PBL在培养跨文化交际能力中的设计与运用 ―以中国大学“日本文化概况”课程为例―
著者
张,银晓
ページ
137-146
タイトル
[調査報告] 母語話者と日本語学習者の多義オノマトペの意味構造 ―「ガタガタ」を例とした検討―
著者
李,雨婕/向山,陽子
ページ
147-162
タイトル
[研究ノート] 面子とフェイスの定義および文化・状況のコンテクストに関する研究の概観と展望
著者
柳,佳
ページ
163-178
8号 2024年
タイトル
明治末期における清国人留学生の夏休みの過ごし方 ―黄尊三『留学日記』を中心に―
著者
欒,殿武
ページ
1-18
タイトル
A Comparison of Two Methods of Teaching EFL Reading: Outcomes for Textbook with Out-of-Class Reading & Reaction Papers vs. Online Reading Library with Required Word Quizzes and Comments on Books Read [EFLリーディングを教える2つの方法の比較]
著者
Anne C. Ihata
ページ
19-26
タイトル
Confucius on the Road: the Mechanism of and the Interplay between the Confucius Institute and the Belt & Road Initiative [「一帯一路」構想における孔子学院の役割に関する一考察]
著者
Albert R. Zhou
ページ
27-40
タイトル
音声によるビジネス日本語教育用タスク教材の開発 ―議事録作成能力の養成を目指して―
著者
向山,陽子
ページ
41-54
タイトル
Examining the Dynamics of Value Perception in the Realm of Luxury Brand Goods [高級ブランド品の顧客価値認識の研究]
著者
Connie Chang
ページ
55-71
タイトル
Assessing the Appeal of Working in Japan for Highly Skilled Self-Initiated Expatriates from Asia [アジアからの自発的高度人材にとって日本で働く魅力]
著者
Roderick Bugador
ページ
73-84
タイトル
The Imagined Globe: Japan's Postcolonial Mentality in Nissin Cup Noodles [想像の世界 日清カップヌードルにおける日本のポストコロニアルメンタリティ]
著者
Takayuki Yamamoto
ページ
85-101
タイトル
Event Study on the Announcement Effect of ESG Bond Issuance: Evidence from Japan [ESG債券発行のアナウンスメント効果に関するイベントスタディ ―日本市場を対象に]
著者
Chenchen Su
ページ
103-116
タイトル
観光地における顧客との良好な関係性構築の重要性に関する研究
著者
岩崎,比奈子
ページ
117-126
タイトル
中国語母語話者のダ体使用実態と介入活動による使用の変化
著者
陳,信宏
ページ
127-148
タイトル
[研究ノート]Linking Media Communication Efficiencies to Stock Valuation [メディアコミュニケーション効率性と企業価値評価の関係]
著者
Woo Li Ko
ページ
149-160
7号 2023年
タイトル
人民元の国際化と国際通貨システム
著者
渡邉,賢一郎
ページ
1-15
タイトル
非単語復唱と第二言語能力の関連 ―外国語環境で学習するモンゴル語話者を対象として―
著者
向山,陽子
ページ
17-31
タイトル
The Effect of Non-Monetary Elements of Price on Customer-Perceived Value [非価格コストの要素が顧客の知覚価値に及ぼす影響]
著者
張,巧韵
ページ
33-50
タイトル
Microsoft Azure and ConsenSys Quorum Blockchain Service : Using blockchain to enable companies to apply the SDGs [マイクロソフトのアジュールとコンセンシスのQuorumブロックチェーンサービス:企業のSDGs実践におけるブロックチェーン活用]
[実践報告]Case Study on Marketing Strategy Direction in the Electric Vehicle Era : Focusing on the Case of Hyundai Motors Case of Re-entry into the Japanese Market [電気自動車時代におけるマーケティング戦略方向性のケーススタディ:Hyundai 自動車の日本市場再参入事例を中心に]
Language and Dynamism amidst Linguistic Diversity : A Look at Bilingualism in Canada Based upon the 2016 Censes [カナダにおける言語の多様性とバイリンガリズムの現状に関する一考察 ―2016年国勢調査を中心に―]
Language Policies and International Businesses [言語政策と国際ビジネス]
著者
Hakeem Adeolu Azeez
ページ
63-69
タイトル
文章表現クラスにおける学業的援助要請に関する教員の認識 ―全学共通初年次教育の質保証に向けて―
著者
小針,奈津美/服部,真子/柴田,幸子/長松谷,有紀/坂井,菜緒
ページ
71-83
タイトル
The Sustainable Development of the Hong Kong Economy : A case study of the Film Industry [香港経済の持続可能な発展 ―香港映画産業のケーススタディ―]
著者
有江,和美
ページ
85-99
タイトル
The Lexical Influence of English on Japanese Language : Toward Future Comparative Studies of Anglicisms [日本語における英語外来語の影響 ―多言語間の比較に向けて―]
著者
今村,圭介
ページ
101-116
タイトル
[実践報告]実践報告と提案
著者
土井,隆司
ページ
117-125
タイトル
[レビュー論文]定義からみる日本におけるブレンディッドラーニングの概要
著者
藤本,かおる
ページ
127-137
1号 2017年
タイトル
創刊の辞
著者
示村,陽一
ページ
1
タイトル
グローバルスタディーズとは何か
著者
示村,陽一
ページ
3-10
タイトル
文化本質主義と異文化コミュニケーション研究
著者
古家,聡
ページ
11-21
タイトル
明治期における清国留学生たちの集会場所 ―孫文歓迎会と富士見楼をめぐって―
著者
欒,殿武
ページ
23-33
タイトル
学習初期の習得に影響を与える適性要素は何か ―外国語環境で学ぶ中国人日本語学習者の場合―
著者
向山,陽子
ページ
35-43
タイトル
科学者ヴィクター・フランケンシュタイン ―メアリー・シェリーは科学と科学者をどう捉えたか―
著者
佐々木,眞理
ページ
45-54
タイトル
A Systematic Process of Essay Writing & the Efficacy of Peer Editing in a Multicultural Classroom Environment [システム化されたエッセイ作成のプロセスおよび多文化環境におけるピア・エディティングの有効性について]
著者
Chad Hanashiro
ページ
55-65
タイトル
[実践報告]江東区における年少者日本語教育支援の取り組み
著者
村澤,慶昭
ページ
67-76
タイトル
[実践報告]学習者から見た反転授業実践 ―アカデミックライティングでの実践から―
著者
藤本,かおる
ページ
77-84
タイトル
[研究ノート]働く場のコミュニケーション能力評価尺度の比較検討
著者
金子,敦子
ページ
85-91
タイトル
[エッセイ]Contextualizing Funassyi : How Features are Selected for Appropriation when Cultures Collide [ふなっしーの魅力はどこまでグローバルになれるか]
Tokyo 2020 -ELT in Transition Generally and Particularly [2020東京オリンピックに向けて英語教育を考える]
著者
Anne C. Ihata
ページ
1-7
タイトル
Sociolinguistic Awareness and Intercultural Competence in English-medium Classes at Japanese Universities [日本の大学の授業における社会言語学的意識および異文化間能力 ―英語を媒介語とした授業において―]
著者
Chad Hanashiro/Troy McConachy
ページ
9-17
タイトル
フェイス理論による大学における英語学習の促進要因と阻害要因の分析
著者
古家,聡
ページ
19-30
タイトル
コミュニケーション能力を育てるインタラクション、中間言語
著者
長谷川,秀子
ページ
31-41
タイトル
授業における効果的な「発問」方法とは
著者
西村,俊宏
ページ
43-51
タイトル
Comprehension Strategies for Reading Short Literary Texts in Low-Ability Classes at University [大学の下位クラスの読解ストラテジー]
著者
Neil Conway
ページ
53-68
タイトル
The Assistive Power of Dialogue Journals; Written and Oral Corrective Feedback in Two Speaking and Writing Classes [対話ジャーナルによる支援:スピーキング、ライティングクラスにおける英文、口頭のフィードバック]
著者
Erika Kerekes
ページ
69-76
タイトル
Language Teachers' Perceptions about Integrating Web 2.0 Technology into Language Teaching and Factors that Influence Integration [言語教育におけるWeb2.0テクノロジー導入に関する講師の見識とその導入を左右する要因]
著者
作中,愛子
ページ
77-96
タイトル
アメリカにおける人種アイデンティティ
著者
示村,陽一
ページ
97-106
タイトル
While the Truth Is Putting On Its Boots: How Fiction Distorts Fact and Propels It Across the Globe [新聞、映画がいかに事実を否めて伝えるか]